メダカの桶

こんにちは、ヘタレ飼い主です。

メダカを庭の桶に出して3週間ほど経ちました。

最初は底に何も敷かなかったのですが、ビオトープの画像を見ていると何かしら敷いてあるので水槽で使用していた砂利を敷き直しました。

ついでに産卵床として100均で買ってきた泡立てボールを設置。

桶

本当はネットで紹介されていたボンボン型の産卵床を自作しようと思ったのですが、100均3件周ったものの材料が見つからず。

似ているからこれでもいけるかなと泡立てボールを買ってきました。

泡立てボール
泡立てボール

メダカを移動させるついでに数を数えてみましたが、ちゃんと9匹生存しているのを確認。

特に病気になっている個体もなく元気そう。

はやく卵生んでくれないかな。

枯れたホテイ草

こんにちは、ヘタレ飼い主です。

先週ホテイ草を買ってきたわけですが、何やら1株枯れ始めている?

枯れたホテイ草
枯れたホテイ草

特段他のと違うところに置いておいたとかでもないのですが、なぜか1株だけ・・・

寒い日と暖かい日があったから温暖差とかでやられたのかも。

せっかく買ってきたのにで枯れてしまうのか?

枯れても放置しておけば元気になるなんて話も聞くのでしばらく放置しておこうと思います。

再生野菜 ほうれん草

こんにちは、ヘタレ飼い主です。

たまに再生野菜を栽培しているのですが、先日ほうれん草を使ったので久々に再生野菜を栽培しようかなと。

3日ほど経ったほうれん草
3日ほど経ったほうれん草

3日ほどクッキングペーパーにくるんだ状態で窓ところに放置したところ結構育ちました。

休日に植えようと思います。

トマト

こんにちは、ヘタレ飼い主です。

先日ホームセンターに行ったついでにいくつか植物を買ってきました。

最初はトマトが安かったのでトマトを3種類だけ買うつもりだったのですが、見切り品コーナーに水仙とチューリップがあったので思わずカゴに投入。

センペルビウム(センペルビブム)という多肉植物もかわいかったので2つ買ってしまいました。

買った植物
買った植物

プランターと土も買ってきたので休日に植え替えようと思います。

ホテイ草(ホテイアオイ)GET

こんにちは、ヘタレ飼い主です。

最近ビオトープを作ってみたいななんて思っていまして、暇さえあればPinterestでビオトープに関する画像を眺めたりしています。

で、ビオトープでよく出てくるホテイ草(ホテイアオイ)が欲しいなと思ったわけです。

しかし、魚関係が比較的充実している近場のホームセンターはたしかホテイ草を置いていなかったはず。

秋にマツモを買った少し遠くにある魚関係専門のペットショップなら店外の水槽にホテイ草があったはず。

なのでそのお店に行くことに。

案の定、店外の水槽にホテイ草がいっぱい。

店内に入ると

「ホテイアオイ入荷しました」

の文字と共に水を張った発泡スチロール容器の中にホテイ草がいっぱい浮かんでいました。

1株250円で、ネットだと3株600円だったので少し高い。

しかし、前にマツモを買ったときに水草は自家栽培していると言っていたので、変なところで買うよりも安心かなと思い3株購入することに。

すると1株おまけしてくれました。

なので1株約190円で買えました。

買ったホテイ草
買ったホテイ草

得したなと思いつつ、睡蓮鉢でも見ようかなと大き目なホームセンターに寄ったら・・・

1株98円で売られてました。

ホームセンターおそるべし。

復活

こんにちは、ヘタレ飼い主です。

前にBloggerで運営していましたが、カスタマイズなどが難しくて挫折し、記事も数個しかなかったので思い切って閉鎖してしまいました。

しかし、やはり飼っているメダカやエビ、育ててる植物なんかの記録を残したいなと思い復活しました。

前はメダカ14匹、モツゴ1匹、スジエビが15匹くらいいましたが、1ヶ月に1匹ぐらいのペースでメダカが病気になり・・・

現在メダカは9匹。

ただ、2週間ほど前に唯一1匹生まれた稚魚が昨日の夕方★になっていました。

スジエビも先週までは全員ピンピンしていたのですが、温かくなってきたからと庭の桶に移動させたら急に寒くなり1週間で半分程が★に。

一緒に外に出した水草のカボンバ(金魚藻)も寒さにやられて弱ってしまいました。

肝心のメダカとモツゴは元気そうなので一安心。

そんな先行き不安な状態ですが、どうぞよろしくお願いします。